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ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
2ndミストの進捗 あともう少し・・・
最近久しぶりに2ndミストを触ってますが
実はかなりいい感じのところまできてます。

新しく作ったすべての技の組み込みと、
ダメージ再調整をすべて終えて、
あとはAIの最終調整というところです。
ただ・・・更新前の2ndミストと大きく性能が変わってるというか、
ただ変わったんじゃなくて、得意/苦手の相性関係が
旧2ndミストと全くの別物に変わってしまっているような・・・


昔の2ndミストが強すぎたからこうなっていて、
実はこの強さこそが適正だったのか、
それとも今の調整では弱くしすぎているのか、
ちょっと判断しかねている状態です。
おそらく仮公開となるでしょうが、新型の2ndミストは
早ければ今週中にも公開できると思うので、
もうしばらくだけお待ちください。

その後には・・・ふふふ




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3rdのスプライトの下準備
現在、3rdシリーズのスプライト作成の下準備をしています。

今はこんな感じで、2ndドットのイメージを参考にしつつ、
基本骨子になる人形イラストを作ったところです。
ここから各種パーツを上書きして、3rdの立ち絵を作り、
それを基準としていろんなモーションの作成を試してみます。

3rdシリーズではこの"下準備"が一番大事なので、
通常の絵と同じく、かなり慎重に進めていきます
ここを乗り越えれば話は一気に進み、大きな進展が期待できるのですが・・・
その日はまだまだ遠そうです。
それでもやるだけの価値があるから、
コツコツ頑張っていくことに変わりはないんですけどね。。。

・・・ところで、この人形から最初に作ろうとしてるキャラ、
実は3rd白夜ではないのです。
ある事情があって、別のキャラをもう一体作ることになったのですが、
その詳細については・・・またおいおい、お話しましょう。


2ndミストの実際のところ
先日お話しした2ndミストの後期版ですが、
今はAIの再構築をちまちま行っています。

基本的な立ち回りに更なるキレとバリュエーションを与えるため、
2nd白夜と同じシステムのAIを2ndミストにも導入しつつあります。
必殺技や基本システムにも変更を加える予定なので、
今はゲージ技なし、ブーストなしのシンプルなAIの仮組み中です。
現時点で完成度は80%といったところなのですが、
すでに2nd白夜のAILv11を薙ぎ倒すやべぇ状態です。

2ndミスト進捗002

ミストは白夜に有利を取れるように調整するつもりでしたが、
さすがにゲージもブーストもなしでここまでやるのは流石に・・・
とにかく2ndミストの攻撃力があまりに高すぎるので、
後期版では攻撃力をガツンと落とすつもりです。
小回りの利く圧倒的な機動力で相手を翻弄する、
スピード重視のトリッキーなキャラ
、というコンセプトが、
よりはっきりと表れるでしょう。

性能の変更で2ndミストはまだまだ面白くなる確信があります。
特に変更予定のゲージ技にはI/Bミスト化の技も含まれるので、
楽しみにお待ちください。


AIでは内部処理で左右移動とジャンプが勝手に行われてしまうのですが、
意図しない内部処理を封じるために専用の特殊な準ステ固定を導入したのは
ここだけの話なのです(
そんなことのためにこんなもん導入すんなよと(


後期版2ndミスト
現在、2ndミストの大がかりな改修をやってまして。

2nd白夜が完成したことで、2ndのおおまかな強さが決まったものの、
さすがに2ndミストも完成から5年経つということで、
見返してみると性能調整やシステム、コマンド管理などなど、
いろんな所で粗が目立つなと思いまして。

無論それが当時の私にできる精一杯だったわけで、
5年で私もずいぶん進化したなと思う一方で、
同じく今後更新することになる2ndベルも含めて、
3体の2ndシリーズで統一した規格に揃えるとなると、
2ndミストも大幅な変更が及ぶことがわかってきました。
りどみに書き連ねるととんでもない記述量になるので、
これはもう、「後期版」としてリメイクした方が良いのでは?という
考えに至ったのです。

もちろん現行版の2ndミストがある程度ベースになるので、
これまでの2ndシリーズほど時間はかからない見通しで、
遅くとも夏頃には後期版の公開ができるとは思います。
そして、こんな感じのかっこいい技も新しく搭載されるので、
気長にお待ちいただければ幸いです。

無題6

無題7

ミスティック・サイコキネシス!



2nd白夜シフト計画の進捗 最後の技
2nd白夜を公開してそろそろ1週間。
緊急時のシステムと一撃必殺、
そしてAI戦の様子をおさめた動画をうpしました。



今まで一度もお見せしたことのなかった、一撃必殺技もいよいよ解禁。
そして、白夜ちゃんのAI戦も6戦ほど収録。
びっくりするような戦い方をするので、是非見てみてください!

・・・さて、これで2nd白夜の低カラーは一旦完成となりますが、
不具合が見つかったり、新しいアイデアがあったりしたときの更新、
および高位カラーの製作が進んできたらまた動画にしようと思います。
ただし、どの作業を優先するかはハッキリとは決まっていないので、
しばらくはまた、思い思いに作業をやってみようと思います。

動きがあれば、可能な限りここで報告するつもりなので、
続報を楽しみにお待ちくだされば幸いです。



・・・あぁそうそう、動画の最後に楽しいおまけがあるので、
そちらも要チェックなのです。




プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



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