ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
2人の白夜たん更新
今日で21歳勢からもお別れ・・・ということで!
Hウィング白夜モデルXとDウィング白夜の、2体の白夜を
更新しますね。

【HWX】
http://www1.axfc.net/u/3287170?key=hagaaaaa
【DW】
http://www1.axfc.net/u/3287165?key=hagaaaaa

Hウィングの方は、以前ここに書いてた通りなんですが、
SH0の時の強制宣告後の自爆の防止、それと
干渉度合いの視覚化をメインとした更新になっていまして、
DWの方は相対型親捏造の制御をより精密に行えるようにし、
その精度が上がった形となっています。

ただ、HWの方はちょっとした専用対策をいくつか詰み込む予定があったり、
DWは干渉の視覚化がまだ行われていないので、
両者とも近々もう一度更新の予定があったりします。



まぁ2ndミストの一件でしばらくは無理かもしれませんが(
忙しくなるぞー(

【MUGEN】上位神達でタイムアタック 8-1(Part22)


ゴールっ・・・wwww

わろたwwwwwというかサムネ白夜戦だったのか(

開幕仕分けが効かず、一時はどうなるかと思いましたが、
Lv2に入るといきなりKOした感じですね。
減り方が妙だったので、アーマーキラーの可能性もありますが・・・
少なくとも即死ではないのは間違いないですが、ゴールエフェクトのおかげで
ライフその他もろもろの動きが全くわからん(

うーん、謎ですが、まぁ順位の変動もなかったのでまずまずといったところでしょうか。
次の相手が怖いなぁ・・・
【MUGENストーリー】 M&U-D 第02話 「ずれてるわよ」
2ndミストの一件もあって記事が遅れました。



もう初戦とは、早いですねw
互いにカラーが低いのか、割とすぐに決着がつきましたね。
クルエルは軽傷を負い、マガは逮捕されまいといったん戻り、
そして白夜はどこかへ・・・
この一件で、話が政宗やヘブンズに回ると思うので、
事はすぐに動きだしそうな感じがしますね。

今期はやはり夢から覚めた後の世界、そして
夢の時の記憶をそのまま引き継いでるのは、
今のところマガとユウコと紫レンだけのようですね。
そして、白夜が帰ってきたこの状況を見て、
夢の時の経験で対策を練っているようですが、
今回は裏で糸を引く黒幕がいるという・・・

そしてその黒幕(仮)と平然と接触するユウコさん(
東子・・・と名乗りましたが、いったい何者なんでしょうか。
少なくとも既存のMUGENのキャラではないようですが・・・



この後の展開がどうなるのか、非常に楽しみです。
うわあああ(後
今回はみなさんにちょっとご意見をいただきたいことがあります。

絶望的サイズ差

せっかく作った2ndミストのドットですが、予想外にちっちゃいことが判明。
現時点で作った47枚のドット、そしてこれから作るすべての本体ドットに
修正をかけなければならないわけですが・・・

その後いろいろ対策を考えたんですが、絵のサイズが120%になると
違和感がなくなってくれる、ということが分かりました。そこで思い立った方法は4つ。



1:画像は今のままのものを使用し、angledrawのステコンを使用して
  MUGEN上でサイズを120%にして表示させる

絶望的サイズ差補正値115

現状考えられる中で最も手早く済む方法です。
ドットには手を加えず、またドットの欠損も少ないのですが、
相手がステートを奪いサイズを変更させようとすると、
互いのリサイズ処理などがぶつかって不具合が発生する可能性があり、
また画像サイズが変化しても判定までは変化してくれないので、
airファイルでの判定作成がかなり面倒になる欠点も孕んでいたりします。
そして、D0mugenで起動すると結局ドットに欠損が出るという弱点も・・・

2:画像をさらに倍の240%に拡大し、D4キャラとして扱う
1とやってることは近いのですが、拡大した状態で画像登録を行います。
ドットの欠損も少なく、判定作成もそのまま行えるので、
今考えられる中でも最善手に近い方法だと考えてはいますが、
D0MUGENで起動すると結局ドットの欠損が発生することになります。
しかも、その場合のドットの損壊率は1の方法よりも高くなるでしょう。
もっとも、巷でのD0mugenの使用率がどれほどかは分かりかねますが。。。

3:画像を120%のサイズに拡大し、欠損した部位を
  新たに書き換えて作り直す

特殊SPX41
今まで上げた方法の中で唯一ドットに欠損が生じない方法です。
正しくは、欠損した部分を手作業で修復する、といったイメージです。
無論D0でもD4でもドットが欠損しないのでこれが一番有効なのですが、
今までの47枚とこれからの全ての本体ドットにこの修正を施すとなると
正直な話ぞっとします。
うまくいけばこれが一番成果が出やすいのですが、
新たに作ったドットに違和感が一番出やすいのもこの方法だったり。
実際上のサンプル画像でも違和感がすごかったりします・・・。

4:120%のサイズになるように、胸より下側のドットを縦に引き延ばす
特殊SPX28LX
ドットを見返すと、胸より上側に問題はなく、
胸より下が合計10ドットくらい小さいということが分かりました。
欠損部位をこちらで選ぶことができ、作業スピードも割と速い、
一見すると万能に見える方法ではあるのですが・・・
3のもそうですが一歩間違えるとものすごい別物感が出る(
まぁ臨機応変に作っていけばある程度はどうにかなると思うんですが、
正直なところ、この方法は割と危険かもしれないと考えてもいます。


今のところ思いついたのはこれだけです。
で、なんですが、どれが一番よさげかを皆さんに聞きたいわけです。
私としても、どの方法でいくべきかが分からないので・・・
2ndミストの今後の制作方針にかかわるので、皆さんに相談した次第です。
よろしければ、どれが一番違和感を感じないかをお教えください。



・・・あ、もし現状でも違和感ないよーって場合でしたら、
5:何も手を加えず、今のサイズのまま行く
を選んでいただいても構いませんので。
うわあああ(前
はい、おひさです。今回の一件は話せばちょっと長くなるので、
読むのだるい結論だけ言えやって人は後編のほうだけ読んでください。



あれから、ちまちまと2ndミストの制作を続けてて、
くらいモーションやガードモーション、移動モーションなどを作ってました。
ただ、どうしてもMUGEN上で起動したいという気持ちが先走り、
それまで改変元とは違う動きにするためにあえて作らなかった
通常モーションをこの3連休を使って作り上げ、なんとか完成させました。

それがこれ↓です。
特殊SPX


はい、かなりいい感じに動いてて、そしてオリジナルの動きになってるので、
これなら相当いい感じになってくれる・・・
はずでした。

問題はここからでして、実は2ndミストを起動させるのは、
試運転も含めてこれが一番最初でして、やっと2ndミストが
画面上に現れる・・・そう思ってたんですが、
予想外の事態がここで発覚。

絶望的小ささ

絶望的サイズ差


ち っ ち ゃ い



はい、いざ起動させてみると、見ての通り異常にちっちゃかったんです。
私の脳内設定では、ミストの身長はかなり高く、旧ミストもそれを意識して
かなり縦に大きく作ってたんですが、2ndミストのドットが、
それまでのものよりも相当小さいということに、ここに至って初めて
気が付いてしまったわけでして。。。
こんな致命的なことに何で今まで気づかなかったのか・・・


・・・長くなりそうなんでいったんここで区切ります。

【MUGEN】上位神達でタイムアタック 7-2(Part20)


戦隊意思ですかぁ、見たことはありますが、
どれほどの耐性だったかは知らなかったり。

ほとんどが秒殺するかデデドンするかの両極端な結果でしたけど、
白夜の場合は開幕では倒せず、Lv3になってやっとの撃破。
Lv3ってのと、それまでの準大魔法のパターンからして、
相手本体のタゲを取るか即死返しのどちらかだと思いますが・・・
やはりターゲットフレームがあったほうが分かりやすいなぁ(
さっさと更新して私にも分かりやすいようにしよう(

まぁこれが白夜のやり方なのでどうこう言う訳ではないですが、
やはりこのルールだと若干不利な立ち回りになっちゃいますねぇ。

全体の結果からすれば、まぁ遅くはなりましたけど、
可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。
白夜にとっては、慎重さもまた戦術・・・ということです。



というか白夜がここまでまだ残ってる方が不思議(




うごく白夜たん


ファァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!?
俺の白夜たんが動いてるうううううううう(

なにこれかわいすぎるwww
ちょっと思わせぶりな表情で斜め下表情向いては、
すごい満面の笑みでこっち向いたり、
終始胸がたゆんたゆん揺れ続けてたりと、
最高の一言に尽きますね、これは(

にしてもうごイラですかぁ、これはすごいですねぇ・・・
ただ非常に大変そうなので私はしばらく手が出せないかも・・・
機会があればやってみたいですけどね。



にしてもかわいいなぁ(
ターゲットフレームとヘルパーシーカー
さっそく導入してみました。

ターゲットフレーム

永続ターゲットを得るとこんな風にゲージに炎が灯るようにしてみました。
これなら、いつごろターゲットが入ったのかがすぐに分かると思います。
そしてついでにKFM[OX]のタゲを取ったSS(

さらに、ついでに間者ヘルパーの取得も視覚化してみました。ヘルパーシーカー

こちらは相手のヘルパーを奪い、間者ヘルパーを得られた場合にのみ、
クリスタルから波動のエフェクトが出るようになっています。

そしてターゲットとヘルパーの両方を押さえるとこんな感じになります。
ターゲットフレーム+ヘルパーシーカー

両方ともエフェクトのタイプが違うので、両方が重なっても一目で分かります。
動画で出てきたときに、どのタイミングでどの干渉に成功したかが、少しでも
分かりやすくなってくれれば幸いです。
そしてついでにヴィルコラク12Pの撃破SS(



かなりの突貫工事でとりあえずSH0の時の強制発動時の自殺を
無効化したので、いったんはこれで更新可能となりました。
ですが、MGTに追加のIブロックがきて時間に余裕ができたので、
ついでにDW白夜にも同じように視覚化を行っておこうと思います。
それと一部親捏造の強化を(
【MUGENストーリー】 M&U-D 第01話 「警察だ!」
M&U-Dもきてたあああああ;ぉjkmぃおすぇmんjふぃれこjmfん」「



Ray氏のブログでもありましたが、今回はどうやら
白夜が主軸のストーリーのようです。
ここまで中心寄りの立ち位置のストーリーは初に近いので、非常に楽しみです。
ただ、開幕早々白夜が洗脳くらってる模様(
最初の軽いノリから一気に殺戮兵器へ・・・
時系列的にはどのあたりなんでしょう、もしあれが蘇った直後だとしたら
蘇って普通に存在しつづけていたような素振りを見せたLの最終話とは
つじつまが合いませんし・・・


それと、白夜を手中に収めたあのキャラは何者なんでしょうか・・・
あのデザインのキャラは少なくともMUGEN界では見たこともありませんが・・・

Ray氏のブログから考えられるのは・・・
D・・・もしや擬人化デバッガー(
いやないな、うん(

そして白夜がミストの名を使って草(
まさかこんな形でミストがM&U入りするとは(白目
その後また白夜が指名手配をくらう羽目に。
・・・あれ、こんなやりとり前にも見たことがあるような・・・?

そして最後の最後で現れた主人公の禍。
今回白夜と禍はどういった関係になるのか・・・?
今後が非常に楽しみですね。


【MUGEN凶悪】神以上論外未満 矛VS盾チーム大会【リスペクト】 Part14
順次消化っと・・・



リミカ・・・うーん、なんというか
自爆モーションっぽいのは入ったものの、強制には至ってない?
そんなこんなで白夜のほうが先に強制を撃ってあぼん(
やっぱり、白夜は自分で必ずぼかんするので有情ですねぇ。
判定もないから痛み分けもしにくいですし。。。

できればもっとたくさん撃破数稼いでほしい(

【MUGEN】上位神達でタイムアタック 6-2(Part17)
半分死にかけてて消化が遅れましたが、生きてます(



今回はI-orinですね。
なんでも準神5柱のひとつらしく、これを倒せなければ神以下という(白目
タゲもとれて、普通の超即死投げでたおせるらしいのですが、ガーステに
しょっちゅう引きこもられて倒せないことがあるとかなんとか。
白夜もデデドンしかけてかなり焦りましたが、なんとかLv4でタゲステが刺さり
即死に成功。
1分半かかって順位が一気に下がりましたが、まだなんとか持ちこたえてます。

にしてもみんな早ぇー(
白夜が戦闘中表に出す情報
HW白夜が戦闘中にウィルスなどを用いて情報を探してるのは
すでに周知の事実だとは思いますが、
戦闘中ではどの情報をどれだけ得ているのかを直接見るのは
ある意味当然なのですが、ほとんど不可能となっています。

一応、発動している準大魔法の種類、もしくは
どの技で相手が死んだかから大まかな予想はできるようになっていて、
そうでなくともctrl+D、ctrl+Cを使えばほぼすべての情報を見ることが
できます。
ただし、大会となるとそれがないので、後々の情報を集めるのが少々
大変だったりもしてます。

なので、次の白夜の更新ではそれらの情報の中でも特に重要となる、
相手本体の永続ターゲットの有無を視覚化できるようにしようかと
考えてます。

具体的な案としては、2ndベルの覚醒時に使用した炎を
CTゲージのクリスタルの絵のところに灯してみようかと思ってます。
CTの炎2

白夜には、これを相手のターゲット確認用に導入しようかと。
相手本体のターゲットを取るとゲージに炎が灯り、
これを見ることで相手のターゲットがいつ入ったのかを
視覚的に判断することができるという仕組みです。
また、これに炎が灯らない限り、真っ向からでは白夜を倒すことが
できない、という意味も込めており、一種の撃破条件でもあります。
これならかなり分かりやすいと思うので、一度これの
記述を組んでみようと思います。

そして、例のSH0の場合の記述も直しておけば、
ひとまず更新の準備ができると思います。
次のMGT本戦までには間に合わせようと思いますので。



・・・2ndミストの方も作業進めないとなぁ(白目)



プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR