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ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
3rdシフト計画の早期開始
どうも。今日はちょっと大事な話がありまして。

単刀直入に言うと、当初のキャラ作成の予定を大きく変更し、
3rd白夜の作成を開始しようと思います。

これまで2ndシリーズのキャラの作成は1体ごとに約3年かかっており、
正直3rdシリーズはおおよそ現実的ではないのかなと思っていましたが、
実はここにきて現実味がある(かもしれない)方法が見つかったんです。
まだ確実にいけると確信したわけではありませんが、
もし本当に成功したら、3rdミストや3rdベルはもちろんのこと、
それ以外のキャラもいきなり3rdの規格で作れる可能性があります。
その場合、キャラ作成の速度は10倍に跳ね上がることになり、
今後の展開にも大きな影響を与えることになるでしょう。


自分のわがままで予定がコロコロ変わるようですが、
せっかく目の前を通りかかった珍しいチャンスなので、
ちょっとばかりの寄り道をお許しください。。。

なんとかこのチャンスをモノにできるよう頑張ります・・・!


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mugen/Sword Shield Part6
わーいなんだかとってもなつかしいさむねだー(草


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ツイッター埋め込みによる技紹介
ちょっと想定外のアクシデントで心の状態が大変なことになってましたが、
なんとか立ち直ってまた2ndミストの製作を再開しました。

そして今日になって初めて気がついたんですが・・・
ツイートを埋め込めるんですね、このブログ(




今までは技を新たに導入しても、このブログでは大量のスクショをとって
説明文を書きまくるしか紹介方法がなかったのですが、
ツイッターなら、ごく短時間の動画やGIFなら直接投稿できるので、
そのツイートをここに埋め込むだけで10倍くらい分かりやすくなります。
よくよく考えればニコ動の大会動画を引用できる時点で
ツイッターもおそらく引用可能と気付くべきだったと思いますが、

よもやこんな便利な方法があったとは・・・

これからは、動画にすると分かりやすいような変更があった時は、
こんな風にツイッター経由の動画でご紹介しようと思います。
文章ダラダラ書くよりもずーっとわかりやすく、
私としてもブログの更新がしやすくなるので、超たすかる機能ですね・・・。

ちなみに、今は新技の導入を終えて、システムの再構築中。
机上の空論ながら、ブーストに関するシステムの再調整論をまとめ、
今はそれを各種記述に適用させつつあります。
その導入が進んできたら、またこんな形でご紹介しますので、
次の進捗報告をお待ちください。。。

四神陣取り外伝【廻り双六】Part.10B
後半戦でもまた出現!



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【MUGEN】 四神陣取り外伝【廻り双六】Part.10A
白夜ちゃんいますね!
今回は集団戦にて出現です。





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デザイン途中の新しい?キャラ
2ndミストの作業を進めてる一方で、
同時並行でとあるキャラの再デザインも進めております。

スプリントちゃん設定大考察!いらすとのみSS


こちらは仮のデザインをまとめたイラスト。
猫耳のキャラの「スプリント」という子で、
私のキャラでもかなり珍しいケモミミキャラなのです。
かわいい。
再デザインのコンセプトがようやく決まったのですが、
ここにきて、服に関する知識の不足を痛感しており・・・
この子のデザインはかなり難航の気配が漂っています。
特に服と髪型はまだ改善の余地があるなと感じており、
正式にご紹介するのはもう少し先になりそうです。

実はこの子、本来はメインメンバー級のキーパーソン。
このブログのアクセスカウンターの6の子でもあり、
前々から重要キャラになることは確定していたのですが、
世界観とあまりにも食い違う設定を持っていたために
キャラ設定がブレにブレまくり、正直迷走していました。
設定がおおよそ決まったのはつい先日のことであり
メインキャラでありながら正式な絵にできずにいたのです。

正式なお披露目まではまだ時間がかかりますが、
この子はあと10倍かわいくできるという謎の強い確信があるので、
楽しみにお待ちください。




ちなみに「世界観と食い違う設定」がどんなものかというと・・・

猫耳キャラ


動物の擬人化キャラは設定上存在できない


なんという企画倒れ・・・(
無理やりですが、解決する方法がようやっと見つかったのです。
突破口を開いてくれた某友人に感謝です。。。


2ndミストの実際のところ
先日お話しした2ndミストの後期版ですが、
今はAIの再構築をちまちま行っています。

基本的な立ち回りに更なるキレとバリュエーションを与えるため、
2nd白夜と同じシステムのAIを2ndミストにも導入しつつあります。
必殺技や基本システムにも変更を加える予定なので、
今はゲージ技なし、ブーストなしのシンプルなAIの仮組み中です。
現時点で完成度は80%といったところなのですが、
すでに2nd白夜のAILv11を薙ぎ倒すやべぇ状態です。

2ndミスト進捗002

ミストは白夜に有利を取れるように調整するつもりでしたが、
さすがにゲージもブーストもなしでここまでやるのは流石に・・・
とにかく2ndミストの攻撃力があまりに高すぎるので、
後期版では攻撃力をガツンと落とすつもりです。
小回りの利く圧倒的な機動力で相手を翻弄する、
スピード重視のトリッキーなキャラ
、というコンセプトが、
よりはっきりと表れるでしょう。

性能の変更で2ndミストはまだまだ面白くなる確信があります。
特に変更予定のゲージ技にはI/Bミスト化の技も含まれるので、
楽しみにお待ちください。


AIでは内部処理で左右移動とジャンプが勝手に行われてしまうのですが、
意図しない内部処理を封じるために専用の特殊な準ステ固定を導入したのは
ここだけの話なのです(
そんなことのためにこんなもん導入すんなよと(


後期版2ndミスト
現在、2ndミストの大がかりな改修をやってまして。

2nd白夜が完成したことで、2ndのおおまかな強さが決まったものの、
さすがに2ndミストも完成から5年経つということで、
見返してみると性能調整やシステム、コマンド管理などなど、
いろんな所で粗が目立つなと思いまして。

無論それが当時の私にできる精一杯だったわけで、
5年で私もずいぶん進化したなと思う一方で、
同じく今後更新することになる2ndベルも含めて、
3体の2ndシリーズで統一した規格に揃えるとなると、
2ndミストも大幅な変更が及ぶことがわかってきました。
りどみに書き連ねるととんでもない記述量になるので、
これはもう、「後期版」としてリメイクした方が良いのでは?という
考えに至ったのです。

もちろん現行版の2ndミストがある程度ベースになるので、
これまでの2ndシリーズほど時間はかからない見通しで、
遅くとも夏頃には後期版の公開ができるとは思います。
そして、こんな感じのかっこいい技も新しく搭載されるので、
気長にお待ちいただければ幸いです。

無題6

無題7

ミスティック・サイコキネシス!



ブログ更新時の悪い癖と、試行錯誤
最近ちょっと迷ってることがひとつありまして。
このブログ、ここまで更新頻度が低くてよいものなのか?と。

2ndミストの更新にしても、おえかき進捗にしても、
「こんな少ない情報量で更新していいのか?」という迷いがあり、
今まではイベント直前を除いてブログをあまり更新しなかったのですが、
そのために更新が月1になってしまう最近の状況は本末転倒じゃないか、
と、最近になって感じ始めているのです。
実際ちゃんと、日々活動してるのは間違いないはずなのに、
ブログの更新がないために実質「過去の人間」として扱われてしまうのは
あまりにも勿体無い!!のです。

実際ブログの更新頻度を上げるにしても、
更新頻度をどこまで上げるのか、
適切な情報量とはどれほどなのか。
そもそもどんな分野の内容がよいのか。
構成は?文体は?など…
各種方針については手探りで決めていくほかなく、
それが定まるまではどうしても軸がブレてしまうと思いますが、
とにかく試行錯誤をしなければ話が何も始まらないので、
これからしばらくの間、いろいろ試してみようと思っています。

「1ヶ月に1回更新するかどうかの現状は100%良くない」ということ、
それだけは間違いないと思いますので・・・


プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



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