ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
最高のキャラ、最高の舞台
なんなんでしょうね。。。

私はもうかれこれ7年にわたりキャラを作り続け、またキャラをリメイクしたり
設定変更を繰り返してきました。
これ以上キャラ案がなかなか出てこないので、今は旧キャラのリメイクや、
今あるキャラの設定変更、そしてストーリー構築などに手を回しています。
(もちろんMUGEN作業とは別の話ですが)
そして、そうやってるうちに、ふと思ったことがあるんです。それは
「究極のキャラとは何か」ということ。。。

現在のキャラ数は欠番を除くと約27体。
これだけいると、やはり私の中でもお気に入り指数に格差が出ます。
アクセスカウンターの娘たちや、重要設定を握るキャラなど、お気に入り指数の
高いキャラはたくさん居ますが、その中でも飛びぬけて高いのが、おなじみの
白夜、ベル、ミストの3体。
しかしこの3体もまた、お気に入りのベクトルが異なっています。

白夜は私が始めて生み出したキャラで、一番古い付き合いになります。
お気に入り要素が大量にあり、また主人公ポジションを持っているので、
そういう意味での思い入れが一番強いのはこの娘だと断言できます。

一方でミストは、数あるキャラの中でもインスパイアを受けたキャラの
母体数が最も多いキャラで、私が今までで最も強くインスパイアを
受けたキャラ2体を素体として、それ以降もにインスパイアを受けた要素を
次々に吸収し続けたキャラ。かつて感動した要素を最も多く持っているため、
私の思う理想に最も近いキャラが、ミストなのかも知れません。

ベルはまた異なった経緯を持ち、昔に散々手を焼いたキャラでもあります。
しかしそれでいて私はこのキャラを捨てずにここまで来ました。
ストーリーの設定上でも、さまざまなキャラを繋ぐ超重要キャラ。
この娘が生き残れたのは私の執念の結果。だからこそ、このキャラは
今でもMUGEN内で活躍し続けてくれている・・・ということなのでしょう。



しかし、そうであるが故にどうしても心に引っかかることがあります。それは、
「私はおそらく、インスパイアを受けた元のキャラにはどうやっても勝てない」
ということです。自キャラを見すぎてしまったのもあるのでしょうけど、
元のキャラを見ると、どうしても心の高鳴りが抑えられないんです。
他の人に描いて頂いた自キャラ絵を見たときにですらも起こらないほどの
強い拍動・・・これが私にはどうしても分からないんです。
私は究極を目指してその要素を自キャラに吸収させて、
より究極に近くなるようにキャラを作ってきたはずなのに、
今までのどの手法を用いてもインスパイア元のキャラを超えられないんです。
あくまで私視線でそう思うだけで、もしかすれば他の方の視線では
私のキャラの方を気に入ってくれるかもしれません。しかしこれは
自キャラという視線を持ってしまった私には想像すらつかない地平・・・
なので、実際どうなのかが分からず、高鳴る鼓動という事実に頭を抱えています。




どうなのでしょうか・・・私のキャラたちを世間に向けて大々的に発信する、
そのような機会が、果たして将来に訪れるのでしょうか・・・
もし訪れたとしても、殆どの人の眼に触れられずに終わる可能性が高く、
彼らと同じ土俵で戦うこと自体が生涯叶わないかもしれません。
しかし、私は絶対に勝負もせずに終わりたくない・・・
可能性を夢のまま大事に眠らせるのではなく、夢を砕かれるのを恐れずに、
可能性を使って、私の命を賭けてでも勝負に出たいものです。
しかし相手は、それぞれが単独もしくは少人数とはいえ、何万という
猛者たちの軍団・・・私はその戦いを少しでも有利にするために、
MUGENという媒体を使い、私の名を広めようとしてきました。
結果は散々なものでしたが、ミストと白夜ががんばってくれたおかげで、
本当にごくわずかですが、私のファンができたことは紛れもない事実。
将来、同人界からスタートして、その間に私とともに戦ってくれる相棒が現れ、
サークルチームとしてその形を成す日が来るかもしれません。
そして、小説界か漫画界かアニメ界か・・・そのいずれかに勝負を挑む機会を
得るときがくるかもしれません。
私としては何としてもそこまで辿り着きたいですが・・・同じ考えを持つ方々は
前述のとおり何万と存在します。
その中で私がどこまでやれる存在なのか・・・



私が追い求めてきた理想が、その行動が果たして正しかったのか否か、
それを確かめられる日がやってくることを心から待ちわびるばかりです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント:

MUGEN動画でランキングに乗ったりするのは凶、狂ランクがほとんどだし
知名度を上げるのならもっといい方法があるんじゃないでしょうか?
頑張って上位神作っても割に合わないんじゃないかなーと個人的には思います

でもまずはリアルありきですから頑張ってください
応援してます

[2015/05/12 20:41] URL | #- [ 編集]


元RedEyesRinです。
自分的にはマルチドナがいいです。
あと、私の場合、並~狂キャラが好きなので、殆どの自作は並~狂くらいです。
特異ドナ系、合同製作系はまた別ですが。
並は頑張ればクオ高キャラに出来ますから。
[2015/05/20 16:06] URL | Redeyesrin 幻 #- [ 編集]

Re:
ふむ・・・
やはり並-狂の範囲内のほうが人気が出やすいようですね・・・
まぁ、白夜たちが頑張ってくれたおかげで人気を得られたようなものなので、
頂点付近での戦いも無駄ではなかったと思いますが・・・

しかし、並-狂の領域の方が有利ならば、なおのこと2ndミストには
気合を入れなければなりませんね。
なんとか・・・やりとげましょう。そして、リアルの方の修復も・・・
[2015/05/21 21:54] URL | 青眼 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blueeyes37.blog.fc2.com/tb.php/111-4d6ebac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR