ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
2nd白夜・ガードとダッシュ
先日の発表から、何作ろっかなぁと考えながらも、
とりあえず2nd白夜の制作を続けています。

今回は画像の枚数がちょっと多くてスペースとるんで、
折りたたんどきますね。



この数週間で、2nd白夜のダッシュ関連とガードが完成しました。

ダッシュエフェクト

新旧で比較するとこんな感じに。
ダッシュジェットひかく

ジャンプと同じくジェットエフェクトもExplod型とし、きれいな仕上がりに。
我ながらかなりうまくいったと思っています。
そしてこのダッシュは2ndミストの1.5倍近い速度に設定していますが、
代わりに地上ダッシュする場合はウィングを開く前動作をつけていて、
瞬発的にダッシュができない大振りな感じになっています。
2nd白夜は弱い部分と強い部分の差が極端に大きく、
動作においても小回りが利かないピーキーな性能にする予定でして、
扱いにくいながらも圧倒的火力で攻める大胆なキャラを目指しています。
このダッシュにもその片鱗が出てると思います。


次にガードですね。
立ち・しゃがみ・空中ともに全て完成していますが、
スペースの都合上立ちのみお見せします。
がーど実物1

実は私の設定上、白夜はまともな防御手段を持っておらず、
ミストやベルのようにバリア張ってガードができません。
それも相俟って、白夜のガードはなんとも乙女チックなことになっています。
しかしMUGEN上では2人とガード性能が同じになるので、
常に体表面にエネルギーを巡らせて、ヤバイと思ったときに
擬似的な防護シールドを自動的に展開できる
という
特殊な状態を前提にして作っています。
ガードを構えただけではエフェクトは出ず、相手の攻撃を受けて
はじめてエフェクトが出るようになっています。
ガード被弾した瞬間を見極める記述が意外にも大変だったんですけどね(

ガードエフェクト1

・・・さて、これらが完成したことで、イントロ系統・気絶を除けば
基本モーションが全て出揃ったことになります。
これでいよいよ攻撃技を作ることができるようになります。
・・・ですが、ここらで一度、動画の第一報となる動画を作ろうと思っています。
実際、ここに上げているのは画像だけであって、どう動くのかを
紹介するには動画をうpるしかないので、今回は2ndミストのときよりも
こまめに動画を作るようにしようと思っています。
その時にはまた追って記事にするので、ご期待ください!



・・・ようやく技製作開始かぁ(
スポンサーサイト
この記事に対するコメント:

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blueeyes37.blog.fc2.com/tb.php/174-ec2dc2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR