FC2ブログ
ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
キャラの心理分析
「ああ、私ってこの子たちのことを何も知らなかったのか」
ってなりました。割と本気で。

最近、自分のキャラの設定をさらに固めるために、
自キャラの深めの心情分析、歴史研究を行っています。
というのも、ボス学の研究結果を一旦アウトプットする方針にして、
実際にストーリーへの反映を始めていたのですが、
「キャラ分析はボス以外にも適用したほうがいいなぁ」
と思って、いろんなキャラの分析を始めています。

「この子ってどんな子?」「白夜と会う前に何があったの?」
「どんな考え方をするんだろう?」「この子の中心軸は何?」
「白夜と会ったきっかけは?」「白夜への思いは?」・・・

こんな風に、自分のキャラ数名との対話を行ったところ、
その対象になったキャラが一斉に勝手に動き始めました。

これまで、勝手に動き出したことがあるキャラは白夜とミストの2名のみで、
徹底的に深堀したキャラのみが達する境地だ、と思っていました、
ですが、ここに来てその現象が一斉に起こったということは・・・
キャラ達との対話がまるで足りていなかったのでしょう。
そして、登場キャラ全員にこの現象が起こるまで研究すれば、
この作品が失敗することなどあり得ない
、と強い確信を得られました。
このストーリーを作っているのは私じゃなく、この子たちだと実感しました。

分析が完了したキャラはまだ少数で、言うならまだ前半戦です。
これが一区切りついた時、作品がどうなるのかが本当に楽しみです。
願わくば、それが完了した後に何らかの形で公開できればいいのですが・・・



・・・ところで、
こういうテーマを記事にするとどうしても文字だらけになってしまいますが、
キャラ分析の際に作った資料もここに乗せた方がいいんでしょうかね・・・?

スポンサーサイト




この記事に対するコメント:

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blueeyes37.blog.fc2.com/tb.php/319-fb2cda79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR