ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
2ndミストの高カラーのおはなし
どうも。。。
2ndミストを更新したのはつい昨日のお話なんですが、
ここでちょっと予想外のことが。。。

2ndミストの高カラーの一部が凶上位として既に大会に出ていたり、
次の大会へのリクエストが入ってたりという感じで、
更新前の時点で結構凶上位としていい感じだったというのを耳にしました。
実のところ、7P以上のカラーは試作段階で、どんな感じにするか考えつつ
1-6Pをメインにして7P以上はあまり重点を置かずに作ってました。
なので今回の更新で改めて吟味し、その上で今回そこを一新したんですが、
前verの高カラー・・・中でも特に10Pが好評だったようでして、
今回の更新でそれが失われるのはなんだかなぁという感じになりました。

なので、高カラーの性能をもう一度じっくり考えてみることにします。
1-6Pがメインのキャラとはいえ、カラー性能がここまでころころ変わるのも
どうかと思ったんですが、既にリクが入ってるということは
2ndミストが受け入れられ始めているサインだと思うので、
こういうのは大事にしたいところなんです。

というわけで、5日以内にその結果を踏まえて更新を行おうと思います。
高カラーの方針はそのときにお伝えしますので。。。
なっかなか
あれですね、そろそろ公開したいのに公開できないでいる、
私ことぶるぅあいずです。

この、なんていうんでしょうね・・・
もう公開可能レベルは既に超えているんですが、こう。。。
完成が近づくごとに「あぁここをこうしてぇ!」みたいなのが増えていって、
完成までの残り時間が漸近していく現象が起こってまして、
かなかな公開に踏み切れない状態のまま1週間がすでに経過・・・

初期版公開までにやっときたいことはもう片手の指で数えられて、
それもあと1週間もあれば十分に終わらせられる量なんですが、
それが1つか2つ片付くごとに新しく1つが増えるみたいな感じで
残り3つからなかなか変動しない・・・そんな状態で今に至ってます。

公開動画もそろそろ作らないとなんですが、他の人の制作動画を見てると
もうちょっとこう、動画のほうも何とかならんかと四苦八苦しております。

このままいくと漸近状態のまま、いつまでたっても
脳内キャラの域を出ないので、そろそろ一区切りとして公開したいところ。
動画を後回しにしてでも2ndミストを先行公開すべきか、動画の完成まで待つか。。。



長くなっちゃってますが、
とりあえず、よほどの欠陥が見つからない限り、12/12をめどに
公開の準備に入ろうと思います。その日に公開になるか、その日から動画を
作り始めるかはまだ未定ですが・・・

今回の2ndミストの製作開始より既に2年以上が経過してますが、
お待たせした分のクォリティは約束しますので、乞うご期待なのです。
せーぞんほーこく
リアルが本当に殲滅されかかってますが、命はあります。ぶるぅあいずです。
先日は本当お騒がせしました。何のこと?って人は知らないでいてください、
知ってもあまりいいことないですから(


リアルが死に絶えながらも制作中の2ndミストですが、ようやく公開が可能な領域に入りました。
今はそれに向けて、演出や強さなどの最後の微調整を行っているところです。
少しでも不安があるところは徹底的に修正し、4年もの間ずっとがんばり
続けてくれたミストの次世代機の名に恥じぬよう、全身全霊をこめて
仕上げを行っています。
あまり多くは載せられませんが、一部画像だけ載せておきます。
といっても撮影次期がばらばらでシステムのばらつきが大きいのですが(

あらてのかっといん

Iみすとかっといん

Bみすとかっといん

おそらく完全体になるには最速でもあと1週間はかかるでしょう。
そして動画も、ちょっと手の込んだつくりにしようと思うので、紹介動画のうpは
さらに先になるかと思います。ですが、キャラとしての完成度だけなら
HW白夜モデルXにも2ndベルにも負けません。
私をここまで支え続けてくれたファンの方々のため、その期待に
応えられるレベルに仕上げることを約束いたします。

それではまた。次こそはアップロード報告が出来ることを祈っています。


進捗
まーた1ヶ月も空いちまった・・・

とりあえずあれから1ヶ月。
あれから結構進展し、投げを含む通常技が全て出揃いました。
2ndベルのときとは異なり、便利な技が多いので、戦闘においてはかなり
有利に立ち回れるようになりました。
投げとは別に特殊なガード崩し技が2つあったり、バックステップや
ガードキャンセルを模したワープ、めくり専用技など、かなり実践向けに
仕上がってきました。

そして今は通常必殺技を構築中。
今までのバスタータイプとは異なり、CTゲージを使用せず、ダメージも少し大きい
特徴がありますが、遠くにいる敵には当たらないなど、差別化できるポイントは
残しています。
今作ってるのは1ゲージ技。自分の周りに衝撃波の渦を発生させる技です。
ゲージ1必殺F

とりあえず雛形は完成しましたが、空中で発動可能にするかどうかで
演出に悩んでいます。あとはこれのブースト版をどうするか・・・
まぁ考えるべきことも多いですが、完成は着実に近づいてきています。
もう少しすればキャラ製作動画をうpできると思います。



こうして作ってると、あの2ndベルですらシステムがシンプル過ぎて、
退屈だなぁと思ってしまったり。
キャラを作るごとに新しいシステムが浮かんだりして楽しいんですが、
キャラ1体ごとの完成時期にタイムラグがありすぎてなかなか
実現できないのが歯がゆいものです。
2nd白夜に搭載したい面白いシステムも考えてるというのに・・・
また1年
せーぞんほーこくー。

今日でまた年齢が変わりました。
なのでこの期に2ndミストの製作報告をば。

0_にゅーとらる

こんな感じに。
CTゲージは今回はLPではなくLeft、つまりエネルギー残量になっています。
今回は本体LPを使用しますので。



通常技は順調に出来つつありますが、今のところはまだ立ち技しかできてないので、
しゃがみ、空中技などの製作が急がれます。
2_たち弱2

2_たち中2



飛び道具は先にバレットを作っておいたので、最悪使い回しが利きます。
今回のはオートで相手に対して曲がる弾をメインにしようと考えてます。
なにしろそれがミストの青き炎の強みなので。
ただし呪われているのでCTゲージのみならず自身のLPまでもを
コストとして要求されることも・・・
2_たち強

2_たち特殊2



必殺技も作りつつあります。
ただし、動きが少なくてすむバスタータイプの技を先に組んでいて、
コンボの要となるフレイムタイプは通常攻撃が出揃ってからにしようと考えています。
画像は上から順にゲージ数1、2、3の必殺技です。
2_Lv1N.png

2_Lv2.png

2_Lv3.png



Sボタンでブーストを発動できます。
次に発動する技を1度だけ強化する効果がある代わり、常にCTゲージが減り続けます。
ちなみに必殺技を強化すると見た目が大幅に変わります。効果はATK×1.5、攻撃範囲増大、
ガード不能化などさまざまにする予定です。
参考までにゲージ1の必殺技のブーストモード版をのせておきます。
0_にゅーとらる2

2_Lv1B.png



そしてミストの代名詞ともいえるI/Bミストももちろん健在。
旧ミストよりも威圧感を高めて降臨。
前者は4ゲージの特殊リベンジ技、後者は5ゲージの即死技。
2_Lv4B.png

2_Lv5A.png



負けた場合のクリスタル破損演出も引き継いでいます。
今回の演出にはかなり自信があったり。
2_特殊まけもーしょん


・・・とまぁこんな感じでしょうか。
2ヶ月ちかく更新止めてて何事って思ってた人も居ると思いますが・・・
実際のところ、リアルにはわずかながら回復の兆しが出始めています。
今は完全回復までの間に残された時間をぬって一気に作業を押し進めています。

長らく更新を止めて申し訳ありませんでした、これからはまた事あるごとに
ブログを更新していこうと思います。そしてまた1年、私の制作活動を・・・
どうか見守ってくださると幸いです。





追記:

2_ちびみすと

当然ながらちびも搭載。
なおこれは1ゲージの特殊召喚技で、その効果はダミー型ストライカー。
画面をただ通り過ぎるだけなのですが、神の技術を無駄遣いすることで、
相手からすればこっちが本体に見えるように細工を施しています(

かわいい(

俺「世界一かわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」
みすとたん「もっと言ってー!///」
俺「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!!」



プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



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