ぶるぅあいずの裏拠点
ためしに作った裏拠点
あけました
あけおめです!(激遅)
おそらく今年は私にとって運命の年となるでしょう。
今までにも増していろいろお世話になると思いますが、
今一度改めて・・・よろしくお願いいたします!

さて、今は復帰した2nd白夜シフト計画を進めています。
この5日で、ひとまず必須スプライトのくらいモーションが揃いつつあります。
無論直接の技の構想もできつつあるんですが、くらいモーションは固有技に
一切つながらない分、ある意味最も根気が必要なモーションなので、
モチベが高い今のうちにすべて終わらせてしまおうという考えだったり。

くらいびふぉーあふたー

新たに作ったくらいモーションのドット。8枚編成のところを7枚使用し、
ドット改変元のさっちんのくらいモーションを魔改造しています。
服の差異はまだ少ないんですが、クリスタルやベルトを始めとした
装備品として追加する小物が非常に多く、さらに動かした際にその位置が
ズレないように調整しないといけないので、実のところ今回のドット作成は
2ndベルや2ndミストを大きく上回る難しさだったりします。
特に難しいのがウィングで、違和感なく動かすのは至難の業で・・・
ですが、数日に及ぶ死闘の末、今はひとまず奥への立ちのけぞりは
7枚とも完成しており、SFFへの実装を完了しています。
ひとつひとつですが、完成に近づいているのは間違いないでしょう。

今は次のくらいモーション、手前への立ちのけぞりを7枚編成で作っています。
完成するのは最速でも土曜となるでしょうが、また完成次第ご報告します。



ようやく製作再開してエンジンかかってきたとこですが、今年もまた
バレンタインという大仕事を控えており、2nd白夜の製作速度はまた
まばらになるかもしれません。
それに、2ndベルの能力大幅調整、2ndミストの欠けた演出追加など、
他のキャラにおいてもやりたいことがまだまだ残っているのが現状です。
ですが、焦って作っても質が悪ければ意味がないと思っているので、
私が持てる最大限の質のものをお見せできるように頑張ります。

長くなりましたが、改めて・・・今年もどうか、よろしくお願いいたします!

今年の動向について
さてと、今年最後の更新になりましたね。

今年も現状が好転することはありませんでしたが、製作は
わずかずつですが着実に進んでいます。
去年は2ndミストを完成させ、今年は白夜たちのオリジナルストーリーを
書いてたりしました。そちらに関してはひと段落着いたので、続きはまた
後ほどとし、今は半凍結状態だった2nd白夜の製作に戻っています。

しゃがみもーしょん

これが先日作ったしゃがみモーションです。
図らずもこれが今年最後のドットおよび絵になってしまいましたが、
来年はこの続きを進め、来年の今頃までにはうpが終わっている状態が
今の目標です。そしてリアルのほうもなんとか好転できれば・・・

今年は新たに学ぶことが非常に多く、作業よりも知識吸収のほうが
多かったように感じる1年でした。
来年はこれを踏まえ、学ぶことをやめず、それでいて新しいものを
よりよい形で作ることが出来ればと思います。
私が次のステージに進むときはもうすぐそこまで来ています。
その動きをはじめることが出来れば、また追って連絡いたしますので、
よい報告ができるその時をお待ちいただければ幸いです。



というわけで、また来年にお会いいたしましょう・・・
よいお年を!

また1年

今日でまた年齢が変わりました。
1年の節目ということで、2nd白夜の進展をお知らせしようかと。

例のリアル状況にはあまり進展はなく、それも相まって
製作の速度も遅いですが、着実に必要なものを集めていっています。
0X02US プロトパレット
2nd白夜の改変素体はさっちんです。服の雰囲気が似ていたのと、
白夜の快活さを表現できるキャラだと判断したので、大本の素体を
さっちんにしました。ただ足りないモーションもいくつかあるので、
そのときは適宜対応して作っていく予定です。

つっぱしるびゃくやちゃん

先ほど完成させた走るモーション。
旧白夜と見比べていただければその変わりようが分かるかと。
これ以外にも、キャノン発射モーションとジャンプが大方出来てきてて、
前者は技として成立したときに、後者はジェットウィングの取り付けが
まだなので、それが終わり次第追って報告します。
今そろっているのはこれだけですが、これからどんどん作っていきます。

防御重視(予定)のベル、速度+テクニック重視のミストとは異なり、
白夜は攻撃重視の超パワーキャラにする予定です。
コンボはそれほど強くないものの、一発一発の攻撃力が高いことで
相手とのアドバンテージを一度に広げるキャラという構想。
話すと長くなりますが、構想はほぼ固まりつつあるので、
あとはドットをそろえて突っ走るのみ。
こちらも随時報告いたしますのでお楽しみに。

さて・・・制作以外にもやるべきことが山積みで、
なかなか難しいところがありますが、2nd白夜は
2ndドットリメイクシリーズの最後を締めくくるキャラ・・・
私のもてる力の全てをかけて完成させますので、
完成のときを楽しみにお待ちください!



キャービャクヤチャーン
2ndミストの高カラーの方針
2ndミストの高カラーの方針が決まりましたので、
その方針についてお知らせしますね。

まず、9P以上は全て今のまま続投します。
1-6P、9-12Pは今の性能とほぼ同じで、微調整を加えながら
性能調整を行っていくことにしました。
性能が大幅に変わるのは7Pと8Pで、これらは原型がなくなるほどに
システムや性能を変更します。

8Pですが、このカラーは更新前の10Pとほぼ同じ性能にします。
というのも、このカラーが更新前の高カラーで唯一大会リクエストがあり、
この性能をなくすのは不都合が生じかねないと判断しました。
また更新後の10Pとも性能に大幅な開きがあるため、別カラーとして
8Pに搭載するのが一番ふさわしいでしょう。

7Pですが、本体自体の性能を1-6Pと同じにした上で、
7P専用の特殊ストライカーが常時ミストをサポートするという形にします。
実はこの設定は私が2ndミストの構想を練っていた時にボツになった案で、
今もまだ未搭載のまま放置されているシステムだったりします。
7Pは1Pに特殊な強化を加えた状態にしたいなぁという流れになり、
この際だからこのモードも搭載することにしました。
ただこの7Pだけは搭載に多大な時間を要するため、
次の更新より、そのモードが完成するまで7Pは封印と言う形を
とらせていただきます。

7Pと8Pが結果として消滅する形になったのは申し訳なく思っていますが、
2ndミストのカラー設定を確固たるものにするためなので、
ご理解のほど、よろしくお願いします。

また、これは今更なのですが、キャラの性能などに関する質問などがあれば、
お気軽にコメントでお知らせください。
2ndミストの高カラーのおはなし
どうも。。。
2ndミストを更新したのはつい昨日のお話なんですが、
ここでちょっと予想外のことが。。。

2ndミストの高カラーの一部が凶上位として既に大会に出ていたり、
次の大会へのリクエストが入ってたりという感じで、
更新前の時点で結構凶上位としていい感じだったというのを耳にしました。
実のところ、7P以上のカラーは試作段階で、どんな感じにするか考えつつ
1-6Pをメインにして7P以上はあまり重点を置かずに作ってました。
なので今回の更新で改めて吟味し、その上で今回そこを一新したんですが、
前verの高カラー・・・中でも特に10Pが好評だったようでして、
今回の更新でそれが失われるのはなんだかなぁという感じになりました。

なので、高カラーの性能をもう一度じっくり考えてみることにします。
1-6Pがメインのキャラとはいえ、カラー性能がここまでころころ変わるのも
どうかと思ったんですが、既にリクが入ってるということは
2ndミストが受け入れられ始めているサインだと思うので、
こういうのは大事にしたいところなんです。

というわけで、5日以内にその結果を踏まえて更新を行おうと思います。
高カラーの方針はそのときにお伝えしますので。。。


プロフィール

青眼

Author:青眼
主にMUGENキャラの製作をやってますが、オリキャラの 絵やデザインやってたりする変態です。うちの娘ハヤらせるぞー

言い忘れてましたけどリンクフリーです。



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